2010年10月16日土曜日

パーティータイム!


今回の東京横浜独逸学園オクトーバーフェスト2010年は、
「日独交流150周年」オープニングイベントも兼ねることになって内容が盛りだくさん!
会場はいつものように美味しい食べ物やビールがならび、
みんなが舌鼓を打っていたよ(^O^)/

日独交流イベントのオープニングということで、
シュタンツェル大使、
ドイツの外務省国務大臣のピーパーさん、
日本の外務副大臣の判野さん、
横浜市長の林さんがお祝いのスピーチを。
みなさんがこの記念すべきスタートを教育現場から行うことへの賛辞と、
150年間築いてきた両国の友好が今後の150年、
そしていつまでも続くようにと述べていたよ。

スピーチの後はピーパー大臣と判野副大臣がケーキカット、
林市長とシュタンツェル大使がビール樽開きをしてみんなに振舞ってたよ。

そしてみなさんは会場をいったん後にして記者会見へ。
会場への途中には「わたしのドイツ」の絵が飾られて、
シュタンツェル大使が説明、
ピーパーさんたちが興味深く見ていたよ(^_^)

その後はドイツ学園の「畳の部屋」に移動して生徒からお茶の接待をうけたよ。
ピーパーさんは座布団に長く座るのがちょっときつかったみたい(^_^;)

再び外に移動して、「RobertaⓇ」というロボットパフォーマンスを見学。
これはドイツのフラウンホーファーIAIS知的解析・情報システム(ニャんのこっちゃ?!)を使って学生が学んでるんだって。

ピーパーさんは「日独交流150周年」のドイツ側代表として来日。
だから今日は大忙し!
でも日本の子どもたちとも触れ合って楽しそう(^O^)/
幼稚園のかけっこのスターターを務めたり、
餅つきを楽しんだり・・・

会場は歌に演奏に料理に飲み物に大盛況!
お天気も手伝ってみんな酔ったみたいにいい顔色(^_^)

舞台ではラッキーくじの抽選をシュタンツェル大使が発表。
女優でNHK教育テレビ「テレビでドイツ語」に出演してた原沙知絵さんがプレゼンターとしてサプライズ登場!
綺麗な人だニャ~♡

企業のブースも大賑わい。
統一記念日にも来てくれたフェイスペイントも長蛇の列で、
描いてもらってみんな嬉しそう!

いつしか日も暮れ、
メイン会場からはフィナーレの和太鼓の勇壮な響きが。
会場のみんなは興奮を胸に家路についたニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿