2011年7月21日木曜日

150年前の7月21日は・・・


貴族、軍人、政治家のアドルフ・ツー・ホーエンローエ=インゲルフィンゲン64歳の誕生日。1862年3月17日から1862年9月23日の短い期間だけどプロイセン王国の宰相を務めたんだニャ=^_^=

そしてポール・ジュリアス・ロイター45歳の誕生日。名前からピンと来たかニャ?そう、通信社のロイター(Reuters)社を起こした人物だニャ=^_^=

そして幕臣の堀利煕(ほりとしひろ)43歳の誕生日になるはずだったんだけど・・・「1860年、プロイセンの外交官フリードリヒ・アルブレヒト・ツー・オイレンブルクとの条約交渉を行なっていたが、このときに利煕がプロイセンと裏交渉しているという風聞、並びにプロイセンではなくドイツ連邦(当時、ドイツはまだ統一されておらず、利煕がプロイセン一国だけではなくオーストリアとも秘密交渉を行なっていたというまことしやかな風聞が流れたらしい)との秘密交渉などが行なわれていたことなどが露見して、幕府から追及される。利煕はそれに対して何の弁解も行なわず、プロイセンとの条約締結直前に切腹した。」ニャんか悲しいニャ・・・

そしてハインリッヒ・フォン・シーボルト9歳の誕生日。これまた名前からわかるように、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの息子でオーストリアの外交官で考古学者。ニャんでオーストリアかというと、勤務先となったオーストリア=ハンガリー帝国公使館で通訳、書記官を経て代理公使を務めてその功績を称えられたからニャんだって。考古学者としては大森貝塚発掘のことが有名だニャ。日本に強い興味と憧れを持って1869年初来日。日本では日本橋の商家の娘岩本はなと結婚したんだ。お兄さんは外交官で、井上馨外務卿の秘書となったアレクサンダー・フォン・シーボルトだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿