2012年2月16日木曜日

ブレーメンの穴



ランゲさんが持ってきたブレーメンのポストカード。
この中のどこかに「ブレーメンの穴(Bremer Loch)」があるんだって・・・

「ブレーメンの穴」?
それってタイガーマスクに出てくる「虎の穴」みたいに秘密の特訓が行われてる場所?

そーじゃニャくてネットに紹介されてた記事によると、
「ブレーメンの穴」はドイツで最初にできた地中にある募金箱ニャんだ!
ブレーメンの援助団体が設置したもので、大きさは直径50センチ、深さは90センチ。州議会近くの中央広場の舗道(Marktplatzpflaster)にあって、普通の排水用のマンホールの蓋とよく似てて区別がつきにくいみたい。

そのマンホールの蓋のようなところにコインの投入口があって、そこには北部ドイツの方言(Plattdeutsch)で
「Kreih nich, jaul nich, knurr nich, segg i-aa, doh wat in't Bremer Loch」
って書いてあるんだ。
これは『ブレーメンの音楽隊』に出てくる動物たちの言葉で、

せわしく鳴かないで(ニワトリ)、
悲しそうに鳴かないで(ネコ)、
気に入らないからって唸らないで(イヌ)、
「そうだ!」って言おう(ロバの鳴き声の「イアア」をドイツ語の「ヤー(ja)」に置き換えて・・・)、
さぁ、ブレーメンの穴に入れてください。

って意味みたい。
そしてコインを入れると、『ブレーメンの音楽隊』の「皆さん」の鳴き声が聞こえてくるんだって。
ニャんかとっても楽しそー!
鳴き声、聞いてみたいニャ!



いつかブレーメンに行ったら探してみよっと!
そーいえば、旅行中のフォロワーさんの @tanukichiさんも見つけたってツイートしてたニャう=^_^=
みんなもブレーメンに行ったら是非見つけてみてニャ!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿