2012年9月21日金曜日

ドイツと野球


ハンブルクから来てる研修生のペーラーさんは野球が大好き♡
キールの大学に通う傍らハンブルクで野球のブンデスリーガ北地区のHSVスティーラーズの3部に所属して内野手としてプレーしてるんだって♪
ペーラーさんが着てるのは昔ドイツ大使館にあった野球部のユニフォームだニャ=^_^=

ドイツと言うとどうしてもサッカーが有名だけど、実は野球も結構盛んみたい♪
野球にもブンデスリーガがあって、北地区に8チーム、南地区に7チームの計15チームが「ドイツベースボールマイスター」をめざして戦ってるんだ。でも、いわゆる「プロ」とはちょっと違って、ほとんどの選手が野球の給料だけでは生活できていないみたい。もちろんアメリカとかからの「助っ人」もプレーしてるんだって。

 先日、大会2連覇中の侍ジャパンが参加を表明した第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)にドイツも参加してるんだ。ちょうど予選ラウンドが始まって開幕したばかりだニャ♪
4組に分かれて行われる予選ラウンドで、ドイツはカナダ、チェコ、イギリスのいる予選第2組。 対戦場所はユネスコの世界遺産に登録されているバイエルン州レーゲンスブルクにあるアルミン・ヴォルフ球場。アルミン・ヴォルフ球場はレーゲンスブルクにある南地区強豪のブッフビンダー・レギオネーレの本拠地で、球場の名前は球場建設に尽力したアルミン・ヴォルフさんに感謝して命名されたんだって♪
アルミン・ヴォルフさんはバイエルン地方でとっても有名なサッカーやアイスホッケーのテレビリポーターでコメンテーターだニャ=^_^=
ドイツの初戦は今日(21日)、チェコと対戦。ニューヨーク・メッツ傘下の1Aに所属するキャッチャーのグロナウアー選手やシンシナティ・レッズでプレーするルーツ内野手に注目!
WBC本選には予選各組1位しか進めないんだ。同じ組には強豪カナダがいるけど地元の利でドイツにはがんばってもらいたいニャ!

 と、いうことで今晩は東京ドームで日本のプロ野球を観戦しますニャ♪ジャイアンツの優勝が見られるかニャ=^_^=

 ・・・ということで、原監督の胴上げを見てきましたぁ〜!



ジャイアンツ優勝おめでと♪ニャう=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿