2012年12月19日水曜日

「カーニバル」と聞くと・・・



今日は早稲田大学の学生さんがやってきたニャ=^_^=
お相手はいつもの様にハニッシュさんとマナさん♪



みなさんはドイツ語のゼミを取ってて、既にドイツ旅行の経験も♪
ドイツ大使館の活動や、ドイツの観光スポットについて質問してたニャ=^_^=



そして今日は、ドイツからの留学生のオルガさんも来てくれたんだ♪
オルガさんは日本語を勉強するために来日。とっても上手に日本語を話してたけど、書くのが苦手ニャんだって♪勉強がんばってニャ=^_^=
オルガさんは日本に住んでいるドイツ人についての情報を質問してたニャ=^_^=

早稲田大学に留学しているドイツ人はおよそ20人。これはちょっと少ない数みたい・・・もっとたくさんのドイツの若者が日本に来てくれるとい~ですニャ=^_^=



質問の中で、2月や3月のドイツ旅行のおすすめを聞いてたけど・・・2月や3月ってドイツはとっても寒そうだけど、何かあるのかニャ~?
そもそも何でこんニャ時期についての質問ニャのかとゆーと、学生さんたちがよく旅行するのが学期休みの時期の2月から3月だからニャんだって♪
そこでハニッシュさんはいろいろと紹介。
例えば毎年2月にベルリンで行われる世界三大映画祭の一つ、「ベルリナーレ」と呼ばれる「ベルリン国際映画祭」とか、



ドイツでフランクフルトに次いで大きくて1年で最初に行われる書籍見本市の「ライプツィッヒのブックメッセ」とか。



そして3月の終わり頃になると、人も町もイースターのムードが高まり暖かい春への楽しい準備が始まる・・・



でも、ハニッシュさんの説明を聞いて留学生のオルガさんの表情が一番うれしそ〜だったのが「カーニバル」♪
「カーニバル」って聞くと「リオのカーニバル」とかをすぐに想像しちゃう人がいると思うけど、実はドイツのカーニバルもとっても有名で、毎年2月はライン川沿いのラインラントと呼ばれる地域などはカーニバル一色。オルガさんの出身地のボンでもモチロン♪
ドイツの人たちはカーニバルをとっても楽しみにしてるみたいだニャ=^_^=



今年も大使館でカーニバルパーティーをやってたっけ・・・
来年もやるのかニャ〜=?_?=

0 件のコメント:

コメントを投稿