2013年5月8日水曜日

ワーホリワルツ



6つボタンのジャケットに8つボタンのベスト・・・
あ、ワルツの人ですニャ=^_^=

オルランド・ミラー(Orlando Miller)さんは大工さん。
ドイツの伝統的修行のために「ワルツ」となって世界を旅してるんだ。
「ワルツ」のことはこれまでにミヒェルさんトニさんとシュテファンさんが来たときにもブログで紹介したけど、旅を続けながら修行をする人のこと。
さっき書いたボタンの数は、
「6」が週に6日、
「8」が1日に8時間、
それぞれ働くことを表してるんだ♪
修行期間は3年と1日で、1日は帰る為に使うんだ。
そして親が死んだり大病の時以外は故郷の半径50キロ以内には戻れないという厳しい掟もあるんだ。

オルランドさんは2012年に修行を開始。故郷のハンブルクを出発してこれまでに南ドイツ、スイス、オーストリア、ハンガリー、ウクライナ、ロシアはサンクトペテルブルクにモスクワ、バイカル湖(←とっても寒かったって!)、ウラジオストクを経て5月2日に東京に到着♪

日本語を少しづつ覚えて、日本ではワーキングホリデー(略してワーホリ)をしたいんだって♪
と、いうかワルツの修行自体がワーホリと似てる気がする・・・
モチロン、修行とワーホリの職種が直結してるかどうかは別として・・・

実は日本人の若者もドイツでワーホリができます♪
詳細はドイツ大使館・総領事館のホームページにも載ってるし(→ワーキングホリデー・ビザ)、先日ワーホリを紹介するパンフレットも完成したみたい♪



ご希望の方は、ドイツ大使館または総領事館まで問い合わせてニャ=^_^=
問い合わせフォーマット→https://japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/Kontakt.html

ワーホリでドイツにいつ行くの?
今でしょ♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿