2013年6月12日水曜日

ブレッツェルは乙女の祈り



愛知県からみよし市立三好丘中学校のみなさんがやってきたニャ=^_^=

ドイツの女子学生の間で流行っているものからドイツの環境政策まで、みなさんの熱心ニャ質問に答えるのはハニッシュさんとマナさん♪



ドイツでは一般の人の環境に対する意識がとっても高いんだ。三好丘中学のみなさんも日頃から節電を心がけて環境に配慮してるみたい♪



ひと通り説明を終えた後はハニッシュさんからドイツパンの紹介。

それにしてもブレッツェルはどうしてこんな形をしてるんだろ?



これには諸説あるみたい。(ウィキペディアにも色々と紹介されてますニャ・・・)
ドイツパンの店タンネさんに聞いてみると、「乙女が胸の前で手を組んでいる形」って説明してくれたよ♪
ニャるほどロマンチックですニャ=^_^=
焼き上がりのおいしそうな茶色にするため、焼く前に水酸化ナトリウム水溶液にくぐらせてから、生地がうまく膨らむように切れ目を入れて平らなところに並べて焼くんだって。

ブレッツェルはドイツ語で「Brezel」。英語では「Pretzel」なので「プレッツェル」って表記が多いんだけど、ドイツ語の発音では「プ」ではなくて「ブ」ニャんです。

朝から降ってた雨が、不思議ニャことにみなさんが外に出る頃にはそんなに気にならない程度に♪



足元に気を付けながら大使公邸のお庭を見学。



楽しい修学旅行を続けて♪ニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿