2013年6月19日水曜日

歴史をさわる



愛知県から江南市立古知野(こちの)中学校のみなさんがやってきたニャ=^_^=
みなさんの質問に答えるのはハニッシュさんとホーボルトさん♪



少しでもたくさんドイツのことを知って帰りたいと、みんな真剣。
ハニッシュさんとホーボルトさんはそんなみなさんのために、身近なところからドイツを紹介♪
例えば、身の回りにあるドイツ語を例にして・・・
特に有名なのが、やっぱ「アルバイト」かニャ=^_^=
でも日本で使われてる「アルバイト」とはちょっとニュアンスが違う・・・
「働く」って意味は一緒だけど、ドイツでは生業を営むことを指すんだ。パートタイムで副業を指す日本の「アルバイト」とは違います。だからドイツ大使館の職員さんはみんな大使館でアルバイト♪
他に日本でよく目にするドイツの製品のこととか、ホンモノの「ベルリンの壁」にさわってもらい当時の様子を解説してドイツをより深く紹介♪



お天気が心配されたけど、雨が降ってなかったので大使公邸のお庭も見学。



日独友好親善之鐘♪



緑まぶし〜しだれ桜の前で♪



今日知ったドイツのことをぜひお友だちやご家族のみなさんに伝えてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿