2013年6月25日火曜日

Ich bin ein Berliner



午後2時を過ぎたあたりはお天気がぐずついて、おまけに港区に大雨、洪水警報が出る始末・・・
開催するか迷って、一時はフェイスブックツイッターで中止をお知らせしようとまで考えたけど、雨が上がりだんだんお天気が回復♪
予定通り午後3時、4回目の「ドイツ大使館の壁」ミニガイドツアーが行われたニャ=^_^=

この企画、雨の場合は中止なので、今日はそれこそ判断に困る天気だったにもかかわらず、千葉県や埼玉県からわざわざ駆けつけてくれた方も♪
参加してくれた方の中には、以前この付近に住んでいた方もいて当時の様子を懐かしく職員さんに話してたニャ=^_^=

この壁ツアーは大使館が業務をしている平日の午後に開催されるので、学生さんやお勤めしてる人はなかなか時間を作るのがタイヘンかも・・・
だから1回目のツアーの時は一人も来ないんじゃニャいかって心配してたけど・・・→http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.de/2013/03/blog-post.html

2回目♪



3回目♪



毎回みなさん楽しみに来てくれて、とってもうれし〜♪

さて、壁展示のテーマは今回も「エリゼ条約50周年」。
実は今日のタイトル、「Ich bin ein Berliner(イッヒ ビン アイン ベルリナー)」は50年前の明日、1963年6月26日にアメリカのケネディ大統領が西ベルリンで演説をした際の名文句♪

「私はベルリン市民である」

ちょうどエリゼ条約が締結され、ベルリン大空輸から15年の節目の年に、ベルリンの壁が作られてから初めてのアメリカ大統領による西ドイツへの強い意志を表す歴史的明言。
あれから50年、先日オバマ大統領もベルリンのブランデンブルク門の前で演説してましたニャ=^_^=

この演説の場合「Berliner(ベルリナー)」はベルリン市民っていう意味だけど、実は同じ呼び方で有名なドイツの菓子パンもあるんだ・・・



この写真に写ってるのが「Berliner」。中にジャムの入った揚げパンで周りに粉砂糖がふってあって大晦日(又は年末)とカーニバルの時期に限定で食べるんだ♪

もしかして、当時ケネディ大統領の演説を「私はジャム入り揚げパン」って訳した人がいたとかいなかったとか・・・=^_^;=

0 件のコメント:

コメントを投稿