2013年7月24日水曜日

ベルリンの街角情報


より大きな地図で Prenzlauer Berg を表示

最近注目の、ベルリンはプレンツラウアー・ベルクの情報がバーバラから届いたニャ=^_^=
ハニッシュさんがベルリンに戻ったことをブログで紹介したら、フォロワーさんの間でちょうどこのプレンツラウアー・ベルクのことが話題に♪
NHKテレビでもこの前「ダーリンは外国人 ベルリン生活はじめました」が放送されてちょっと注目されてますニャ=^_^=

ベルリンは言わずとしれたドイツの首都で、16ある州の内のひとつでもあるんだ♪
人口は350万人でドイツでは最大、EUの中ではロンドンに次いで2番目ニャんだ=^_^=
12の区(行政区)に分かれていて、プレンツラウアー・ベルクはパンコウ区の一部で第二次世界大戦の時に空襲を受けなかった地域で昔の建物が残ってるとこもあるんだって。旧東ドイツのエリアで、今やベルリンのトレンディスポット♪



バーバラが撮ったこの写真。
ローザ・ルクセンブルク・プラッツ(地図の赤い印)近くの建物に描かれた大きな落書きはアーティストが制作した芸術作品♪
そしてその前にある「Photoautomat」と書かれた小さなボックスは今若者の間で大人気♪
友達やグループでこのボックスに入って、パスポートサイズの白黒の面白い写真を撮れるんだ。まるで日本の「プリクラ」みたい♪
ベルリンの道路のあちこちにあるんだって。



次の写真はコルヴィッツ・プラッツ(地図の緑の印)の新聞販売所。
シャッターが閉まったところにこちらは普通の落書きが・・・
コルヴィッツ・プラッツはとても上品というか上流な地域で富裕層が多く住んでるんだ。
「Yuppies raus」って落書きわかる?
「Yuppies」は「Young urban professionals」から来てて、都市で成功した裕福な若者のことで、「ユッピー出てけ!」って意味みたい=^_^;=




最後の写真はロッホ通りの交差点(地図のちょうど黄色い印)。
ドイツではとても沢山の人が自転車を利用してるんだ。ほとんどの人が安全用のヘルメットを装着。
この小学生は典型的なドイツの通学かばんを背負ってるね。
車の通りが多いとこだから、親が一緒についているんだ。
遠くに見えるはSバーンと呼ばれるドイツの鉄道でハンケシャー・マルクト駅の近くですニャ=^_^=

首都ベルリン、もっともっと知りたくニャっちゃった♪
バーバラ、情報ニャんけしぇん=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿