2013年9月15日日曜日

センターは誰に?!

5年ぶりのドイツ旅行からただいま〜♪
みなさん、たくさんのツイートをニャんけしぇん=^_^=
これから少しずつ、ボクの見たドイツを紹介しますね・・・
お楽しみに=^_^=




今日のタイトルでピーンと来ました?
そう、今年ドイツは総選挙♪
来週の日曜日、9月22日が投票日。
なので街を歩いているとあちらこちらに選挙用ポスターや看板が・・・
どうもドイツでは日本と違ってポスターを貼る所が自由みたい。
もちろんどこでもいいという訳でなく、それぞれの陣営がより目立つ場所を選ぶわけでして・・・

それにしてもベルリン中央駅の横に出現したこの「手」だけしか写ってない巨大なポスター、目立ち過ぎですニャ=^_^;=
今ちょっと話題になってるこのポスター。「手」の主はメルケル首相と言うことで、所属のCDU(キリスト教民主同盟)のポスター。
メルケル首相はいつも手を写真の様にしてるのでみんなすぐにわかるみたい♪
「Die Merkel-Raute(メルケルの菱形)」っていうみたい・・・⇒Spiegel Online

ポスターを見ても、立候補者だけでなく犬、牛、豚、文字や絵だけとか様々。
そしてポスターに付き物の落書きも・・・



だけど、ドイツの選挙風景でちょっと違うのが、日本の様に選挙カーに乗って立候補者が有権者にスピーカーを通して呼びかけるをしないところ。どうやらドイツではそういう選挙活動はしてはいけないみたい・・・
じゃ、どうやって有権者が立候補者のことを知るのかというと、集会所などで行われる講演会や討論会を聞いたり、ネットで調べたり、新聞やテレビで見たり・・・
公園とかに行って立候補者が握手を求めたり自己紹介を個別にして回ることはあるみたい。



これはミュンヘンの人通りの多い場所で、自転車をこいで発電しておもちゃの電車を動かしながらアピールする同盟90/緑の党の人たち♪


ドイツでは18歳から投票できるから、学校でも選挙に関することを教えるみたい。そして議論好きなドイツ人は日頃から友達や親と政治のことを話したり議論してるんだって。そういう話題の議論をするのが「大人の証」みたい♪

今回の総選挙の結果によって大使館に派遣される大使の様な重要なポジションも決まるんだ・・・
さて今度の選挙、人気のメルケル首相のCDU/CSUが優勢みたいだけど、メルケルさんが必ずしもセンターを死守(?!)ではニャくて首相に再選されるとは限らない・・・
実 はドイツは1つの政党で過半数の議席を取れないのでいつも連立政権。そして今連立を組んでるFDP(自由民主党、Freie Demokratische Partei)がちょっと元気が無いので、もしかするとSPD(ドイツ社会民主党、Sozialdemokratische Partei Deutschlands)と緑の党の連立政権が誕生するかも。それともCDU/CSUとSPDの大連立か?!

ドイツの選挙で日本と違う点をもうひとつ。
日本では投票用紙は投票所でもらうけど、ドイツでは投票用紙が送られてくるみたい。



このように投票用紙に予め候補者(左側)と政党(右側)が書いてあって、有権者はそこにチェックをいれるだけ・・・

日本ではドイツ文化センターで9月22日の夜、「ドイツ総選挙オールナイト」と題した連邦議会総選挙パーティーが開かれるみたい♪⇒ドイツ大使館ホームページ
模擬投票もあって「日本が選ぶドイツ新首相」が発表されるとか♪
みなさんもぜひドイツの総選挙を体験してみてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿