2014年2月2日日曜日

雪が降ってても暖冬?!

ベルリンで数学の先生をしてるヤスシさんからメールが届いたのでご紹介。
昨年の10月にはベルリンの初冬の様子を教えてくれたけど(⇒「冬の天気」)、今回は・・・



きゃ〜、寒そ〜=^_^;=
でもヤスシさんによると・・・

今年のベルリンは例年に比べて暖かい日が続いていました。例年ですとクリスマス前にはグッと冷えて、朝の気温も氷点下の日が続くようになります。しかし、今年は氷点下になる日が少なく、約1ヶ月遅れて(クリスマス前に来るはずの)冬が来ました。



先週末は最低気温がマイナス10度を下回ったのですが、それも2日だけでまた持ち直してきています。今後は徐々に暖かくなっていくようです。今年はこれで冬が終わってしまうかもしれません。
因にここ1週間の気温の変化と




ここ1ヶ月の気温の変化は



ご覧の通り。
ついでに平均気温の例年比は、昨年12月がこちら。



今年の1月がこちら。



このままいけば今年は暖冬と言えそうですね。

ですって♪
ベルリンと姉妹友好都市でもある東京も気象庁の統計をみると1月と昨年の12月の平均気温が前の年を上回ってる。

明日は節分、このまま暖かな春になるのかニャ〜=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿