2014年4月10日木曜日

信任状捧呈式



ソメイヨシノから八重桜にバトンタッチをはじめた昨日、フォン・ヴェアテルン大使は天皇陛下にガウク大統領からの信任状を捧呈したんだ♪

「大使」が赴任するには外交儀礼上の手順を経ないといけないんだ。
重要なのは「アグレマン(Agrément)」という赴任先の国の同意を得ること。同意が得られないこともたまにあるみたい・・・=^_^;=
フォン・ヴェアテルン大使は3月に来日して日本の外務省に信任状のコピーを提出。これで「次期大使」として着任したけど、公用車にドイツ国旗を掲げることはできないし、皇室の方々との会話もできなかったんだ。
実は、この信任状を捧呈するのが大使の最初の仕事とされてて、信任状捧呈式を経て「特命全権大使」となるんだ。

この信任状捧呈式は皇居宮殿で執り行われるんだけど、何と馬車で行くんだ♪
はじめに宮内庁の式部官の方が大使館にお見えになって、参列する職員さんと一緒に馬車が出発する明治生命館へ車で移動。



出発時刻が近づくと、馬車が到着。大勢の方が警備にあたられてるけど、とても厳かな雰囲気。



道路はこの為に一時通行止めになり、その場に居合わせたラッキーなみなさんはこのおとぎ話の様な光景を見ることができたんだ♪
見れなかった方へはこちらをびって♪



大都会東京のど真ん中を馬車が、馬が悠々と駆け抜けていく何ともミスマッチな光景。一瞬の静けさの中に響く蹄の音がすてき♪







この様子をツイートしたら、たくさんのフォロワーさんからお祝いツイートもらっちゃった♪
みなさんニャんけしぇん=^_^=



お天気にも恵まれ、フォン・ヴェアテルン大使は「特命全権大使」として最高のスタートができましたニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿