2014年5月14日水曜日

陽気なドイツ人



今日は仙台から五橋中学校の皆さんが来館。
事前にとてもしっかりと勉強してて知識も豊富♪そして英語も完璧!
バウムゲルトナーさんとマナさん相手に積極的に質問・・・



「かつての敵で今は重要な友好国であるフランスとは、実はまだ何か問題があるのでは?」

「ドイツの首相メルケルさんは女性ですが、ドイツの女性の社会進出はどうですか?」

「ドイツは昔、多くの小国の集まりでしたが、現在の州同士で何か対立などありませんか?」




なかなか興味深い質問が続きます。これらは事前に用意した質問ではなくて、会話をしている間に皆さん興味が湧いてきたみたい♪
答えるバウムゲルトナーさんも感心感心。



「いろいろな大使館のホームページを見てみましたが、ドイツ大使館のホームページがとても充実していました。なぜこんなに充実しているのですか?」
と、予期せぬうれしい質問には担当のマナさんもうれしそ~♡

ドイツ人の国民性についての質問では、逆にバウムゲルトナーさんからドイツ人をどう思うか尋ねられ、

「ドイツ人は陽気だと思います!」

その理由は、ビールを飲んで陽気そうだからですって♪

ニャるほど♪そ~ゆ~見方もあるんだニャ!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿